正しく使おう!コンタクトレンズ

コンタクトレンズは目に直接のせて使用する医療機器です。眼科医に指示されたことや添付文書の取り扱い方法に従い使用しましょう。使い方を誤ると角膜潰傷などの重い眼障害が発生することがあります。


コンタクトレンズの使用を開始する時に必要なこと

 

眼科を受診しましょう

○初めてコンタクトレンズを装用する時又はレンズの種類を変更する時は、眼科を受診し目の状態を確認し、自分にあったレンズを選んでもらいましょう。

 

 

添付文書をよく読み使用方法を守りましょう

 

○使用前に、必ず添付文書をよく読み、使用方法に従いレンズを装用しましょう。また、定期検査の重要性を理解しましょう。

 

○添付文書の内容で分からないことがあれば、医師に確認し内容をよく理解した上でレンズを使用しましょう。

 

○必要時に取扱い方法や注意事項などを確認できるよう添付文書は大切に保管しましょう。

 

①製品に関する情報

 

 製品に関する情報(名称、形状・構造・原理、使用目的・効果等)は、添付文書に記載されています。

 

レンズの主なタイプ

  1. 1日使い捨てソフトレンズ  → 一度目から外したら捨てます。レンズケアの必要はありません。
  2. 2週間頻回交換ソフトレンズ → 目から外したらレンズケアを行い、2週間します。
  3. 1か月定期交換ソフトレンズ → 定期的にば新しいレンズと交換します。
  4. コンベンショナルレンズ   → 毎日のレンズケアを行いながら長期間使用します。

②不適正使用による眼障害の危険性

 

コンタクトレンズの以下のような不適正な使用により、重篤な眼障害が発生する危険性が高まります。

○不十分な洗浄・消毒。

○使用時間・使用期間を超えた装用。


 ③適正な使用方法に関する情報

 

☑️適切に使用できているかチェックしてみましょう

 

1 取扱いについて

□レンズを取扱う前に必ず石鹸で手指を洗いましょう。

□レンズを取扱う時は、爪は短く滑らかにし、レンズに爪を立てたり、指先が直接目に触れないようにしましょう。

 

2 装用前のレンズ点検

□装用前にズ破損、キズ、汚れ等の異常がないか確認し、異常が見つかったレンズは使用しないでください。

 

3 レンズ装用に際しての注意点

装用スケジュール・装用時間

□装用時間には個人差があります。医師に指示された装用スケジュールと装用時間を守りましょう。

使用期間

□使用期間を守りましましょう。

□使用期間は実際に装用した日数ではなく、レンズパッケージを開封した日からの日数です。

 途中で装用しない日があっても、開封後に決められた使用期間が経過したら必ず交換しましょう。

 

4 レンズケア

□医師の指示に従い注意点を守りましょう。ケア用品の使用説明書、表示事項等を必ず読んでください。

□こすり洗いは、レンズ両目を十分に行ってください。

□ソフトコンタクトレンズは水分を多く含み、細菌等が繁殖しやすいので、毎日の洗浄に加え、消毒を正しく行うことが必要です。

□レンズケースは使用後によく洗い自然乾燥するとともに、定期的に新しいものと交換してください。

④使用上の留意事項

 

○医師の指示を守りましょう。

○自覚症状がなくても眼障害が起こっている場合があります。必ず定期検査を受けてください。

○レンズの装用開始後は、目ヤニ、充血、異物感、見え方の変化がないか確認してください。

 目に異常を感じた場合は装用を中止し、速やかに診察を受けてください。

○破損などの異常のあるレンズを装用してしまった場合や、装用中にレンズが破損した場合には、

 直ちにレンズをはずして眼科を受診してください。

○自分のレンズを他人に渡したり他人のレンズを使用するのはやめましょう。


引用 

一般社団法人 日本コンタクトレンズ協会

順天堂大学名誉教授 金井淳先生 監修「正しく使おう!コンタクトレンズ」より