世界は with コロナの時代へ 『マスクとリモート・オンライン生活による眼への影響と対処法』
2021/08/10
新型コロナによる感染拡大を防止するため、新しい生活様式となった今の時代。 マスクの着用やテレワークなどは、実は私たちの眼に様々な影響を与えています。 今回は、そのような今の時代に役立つ、マスクとリモート・オンライン生活による眼への影響と、それらの対処法をご紹介します。

スマホ老眼について
2021/05/18
皆さんは、今話題の「スマホ老眼」をご存知でしょうか? 最近、20代・30 代の若い人たちの間で、「手元が見にくい」「夕方になると物が見づらい」などといった老眼のような症状に悩む人が増えています。これは、スマートフォンなどの長時間の使 用による「スマホ老眼」と呼ばれる症状です。

つら~い花粉症〝早めの治療を!〟
2021/02/26
花粉症はアレルギー反応が原因で花粉に対して敏感に体が反応する病気です。 症状としては眼の症状である〝目のかゆみ・充血・涙〟と、鼻の症状である〝くしゃみ・鼻水・鼻づまり〟があります。

緑内障が気になる方、目薬とサプリメントを飲んで体の内側から改善していきませんか?
2021/02/26
緑内障とは本来眼圧が高くなることによって視神経が障害され、視野(見える範囲)が狭くなったり、部分的に見えなくなったりする病気です。ただし眼圧が正常範囲の人でも緑内障が起こることがあり、これは「正常眼圧緑内障」と呼ばれています。

老化を防ぐには「抗酸化」「抗糖化」が必要と聞いたことはありませんか?
2021/02/26
加齢や、紫外線、ストレス、多量飲酒、喫煙、食品添加物などの複数の原因により活性酸素が増えていくと老化するといわれています。また、糖を取りすぎて体の中でタンパクが劣化する「糖化」も老化の原因です。

2018/03/09
コンタクトレンズは目に直接のせて使用する医療機器です。眼科医に指示されたことや添付文書の取り扱い方法に従い使用しましょう。使い方を誤ると角膜潰傷などの重い眼障害が発生することがあります。

2017/09/01
最近は、どこを見てもスマホを使用している人を多く見かけます。 テレビや雑誌などでもよく取り上げられているように、スマホの使い過ぎによる目や体への負担はとても大きいようです。 近頃言われている「スマホ老眼」という言葉はご存知でしょうか?...

2017/08/01
驚異的に視力がいい民族としてよく知られている「マサイ族」、その視力は「8.0」とも「10.0」とも言われています。 なぜそんなに視力が良いのでしょうか? マサイ族はサバンナの遊牧民です。 彼らは広大な自然の中で、山羊や、羊などを遊牧するため、遠くを見ること「眺視(ちょうし)」に長けている必要があります。...


2017/07/01
寝る直前までスマホをいじったり、パソコンを見たりしていませんか? LINEの返事が気になる、ツイッタ―に返信しよう、フェイス ブックにいいねしなくちゃ…などなど。 SNSでのコミュニケー ションが増えたことで、パソコンやスマホ を見る時間は年々増えていっています。パソコンやスマホの画面のように、鮮やかで明るい画面を見るこ...

さらに表示する