老化を防ぐには「抗酸化」「抗糖化」が必要と聞いたことはありませんか?

加齢や、紫外線、ストレス、多量飲酒、喫煙、食品添加物などの複数の原因により活性酸素が増えていくと老化するといわれています。また、糖を取りすぎて体の中でタンパクが劣化する「糖化」も老化の原因です。

活性酸素によって傷つけられた細胞を修復する働きを持つのが「抗酸化」。もともと人に備わっている抗酸化作用は20歳を超えると徐々に低下していくそうです。20歳代をピークに老化の影が忍び寄ってるとは人生100年時代を迎えた現代人にとって恐ろしいです…。

さらに40歳代からは活性化酸素を取り除く抗酸化物質の働きが急激に低下し老化も加速するのだとか。目が疲れやすくなったりかすんだり、眼の老化が気になってくるのもこの年頃です。パソコンやスマホは生活必須ですから目のエイジングケアも大切ですよね。



同じ年齢でも見た目も行動も若々しい方と、実年齢よりも老けて見えて行動もできなくなっている方がいて老化には個人差があります。抗酸化力を保ち続け糖化を防ぎ、少しでも老化を防ぐ(遅らせる)にはどうしたら良いのでしょうか。それは、酸化や糖化を招く生活習慣を断ち切り、軽い運動、食生活の見直し、などコツコツ積み重ねていくことだそうです。わかってはいるけどなかなか難しいですね…。


まずは「抗酸化」「抗糖化」物質を豊富に含む食品を毎日の食事から取り入れていくことから始めてみましょう。そこで、眼科医院ならではのご提案です。眼の健康に良いといられる成分、カロノイド、ポリフェノールなど体の中で合成できない栄養成分はサプリメントで補うのも効果的です。

目薬の会社として有名な「参天製薬」が、目などのエイジングに着目して開発した

「サンテ ウェルビジョン」

は2粒でたっぷりのカロテノイド(ルテイン)とヒシ果皮ポリフェノールを配合。

 


医療機関でのみ購入できるサプリメントです。

配合成分や配合量にこだわった高品質な製薬会社のサプリメントを、ぜひ試してみてはいかがでしょう。

 

佐藤進眼科 Y