つら~い花粉症〝早めの治療を!〟

花粉症はアレルギー反応が原因で花粉に対して敏感に体が反応する病気です。

症状としては眼の症状である〝目のかゆみ・充血・涙〟と、鼻の症状である〝くしゃみ・鼻水・鼻づまり〟があります。

コロナ禍になってから口と鼻はマスクにガードされ、目だけが露出している生活なので、今年の花粉症シーズンは〝目のかゆみ〟が気になりますね。

目がかゆいと無意識にこすってしまいますが、こすりすぎると白目部分が腫れたり、充血したり、まぶたが腫れてしまいます。摩擦により眼球に傷がつき、炎症や感染症を併発すれば、ますますかゆみは増し悪循環です。目のかゆみをはじめとする花粉症アレルギー症状は、早期治療することで症状を大幅に軽減することができます。点眼・点鼻・内服にて抗アレルギー薬、かゆみ止めを処方します。

最近では、花粉症の発症年齢も低年齢化しており、子供の発症にも注意が必要です。アレルギーに有効でステロイドを含まない点眼薬もありますので、かゆみを放置せずに受診していただくことをおすすめします。

佐藤進眼科では、アレルギー検査が可能です。

☆採血による検査

4日ほど外注にて39項目

●室内塵/ハウスダスト1

●ダニ/ヤケヒョウヒダニ

●樹木花粉/スギ、ヒノキ、ハンノキ、シラカンバ

●イネ科/カモガヤ、オオアワガエリ

●雑草花粉/ブタクサ、ヨモギ

●動物上皮/ネコ(フケ)、イヌ(フケ)

●真菌(カビ)/アルテルナリア、アスペルギルス、カンジダ、マラセチア

●昆虫/ゴキブリ、ガ

●職業性/ラテックス

●食餌性/卵白、オボムコイド、牛乳、小麦

豆、穀、種実類/米、ソバ、大豆、ゴマ、ピーナッツ

甲殻類/エビ、カニ

果物/リンゴ、バナナ、キウイ

魚、肉類/マグロ、サバ、サケ、牛肉、豚肉、鶏肉

☆微量血液による検査

20分くらいで8項目

●ハウスダスト系/ハウスダスト、ネコ(フケ)、イヌ(フケ)、ゴキブリ

●花粉系/スギ、カモガヤ、ブタクサ、ヨモギ

※小学生以上より可能で保険適用です。栗原市にお住まいの18歳以下は「子育て応援医療費助成事業」で医療費全額助成になります。 料金などはお気軽にスタッフまでおたずねください

春先に症状が強くなるスギ花粉症、夏や秋のブタクサ、イネ、一年中症状が出る通年性の アレルギーもあります。自分は何のアレルギーがあるのか気になる方、知りたい方は一度検査をしてみてはいかがでしょうか。

治療計画を立て初期療法に取り掛かれば、症状を抑え、花粉症のくるしさ・辛さをかなり軽くすることが出来ます。

2021.2 佐藤進眼科 看護師Y